てぃーだブログ › 「目からウロコ」の沖縄歴史ツアー › 日記 › 中間の古地図

2013年01月24日

中間の古地図

那覇の海岸線はだいぶ変わったようです。
僕らの記憶には現在の那覇とほぼ変わりませんが。

話には「ロワジールホテルは海だった」なんてよく話にのぼります。
王国時代の地図を見ると確かにそんなかんじですね。

そして今の地図と見比べて…変わりすぎ。
そこで、その間の地図はないだろうかと思っていたらありました。

これ。

中間の古地図

ロワジールホテル、つまり三重グスクあたりはすでに埋め立てらて来ていますが、奥武山公園はまだ島。
久茂地川もかろうじて、海峡であることがわかります。

そんな古地図を歩いてめぐるツアーもやっています。


那覇、首里など1時間で王国時代のをご案内。
クボウグランデだから、あきさみよ~なくらい、詳しくて楽しい!
「ぶらぶらツアー」随時開催。

おひとり様1,500円!
詳しくはお電話で。

098-927-8841

有限会社FECオフィス文化事業部
クボウグランデ 賀数まで






同じカテゴリー(日記)の記事
おいしい梨
おいしい梨(2013-08-29 21:21)

那覇の水
那覇の水(2013-03-25 09:29)

真玉湊へ<1>
真玉湊へ<1>(2012-07-18 16:13)

琉球うらしま伝説
琉球うらしま伝説(2012-06-08 19:45)

歴女御一行
歴女御一行(2012-03-12 21:05)


Posted by クボウグランデ・スタッフ at 06:23│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。